てきとうな時期のランキング

2011年5月6日金曜日

ガイアノーツ「ウィリアムブルー16」と限定未発売カラー「メタリックブルー」のこと

先にご報告したRGエールストライクガンダムを購入したサイトは、ガイアノーツのオンラインショッピングなのです。ちょうどここでもお知らせした「頑張ろう!NIPPON!!セール」で購入しました。おまけとして未発売の「パールホワイト」と「メタリックブルー」が付いていました。パチ組でも十分なRGですが、塗ってみたいなぁと言うのもあって即決でカラー付きを買っちゃいました。
んで、届いてみて真っ先に塗料の瓶を見てみたら、メタリックブルーなわりにはどうもキラキラ感が認められない…。それに年初めに買った同じガイアノーツの「ウィリアムブルー16」に似てないかい?ってことでプラ板に筆塗りしてみました。

携帯の写真なのでちょっと写りが悪いのはご容赦くださいませ。
上が「ウィリアムブルー16(義援金対象になる前の古いラベルです)
下が「メタリックブルー」です。

塗ってみてようやく「メタリックブルー」にラメがあるのが分かりました。ただ、ものすごく粒子感が細かくて、所謂「メタリック感」と言う感じではありません。良くいえば上品な感じ。悪くいえば期待していたほどのメタリック感はない…という感じです。

カーモデルなど、スケールモデルを考慮して細かな粒子な感じなのかな?との印象を受けます。

「ウィリアムブルー16」はもちろんメタリックな粒子はなく、普通の塗料です。色合いは写真ではなかなか見づらいとは思いますが青感としては「ウィリアムブルー16」の方がマゼンタが強い感じがします。

メタリックブルーという名前で期待してしまうと、メタリック感は薄いのですが割と感じの良い色だと思います。
「ホワイトパール」も同じようにかなりパール感が抑えられてるパールな白です。
写真では分かりにくいのはもちろん、肉眼でもぱっと見、特別な白であることは感じませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿