てきとうな時期のランキング

2011年4月28日木曜日

スーパースティック砥石のあれこれ

さてさて、ここらで独自の記事らしい記事を書いて見ようかと思います。
皆さんはガイアノーツから発売されている「スーパースティック砥石」をご存知でしょうか?このアイテムは模型イベントやガイアノーツの通販ショップなどで限定的に販売されているもので、近く一般販売になる大変人気の高い商品です。
細い所や通常の紙やすりや、やすり台などでは届かない、細かなところにまで届いてやすってくれる素晴らしいアイテムなのです。ちょっとお高いのがたまにキズですが摩耗で減っていくにはかなりの量削らないと減りませんし、一生ものと言ってもいいかもしれません。


【2011年6月14日追記】
6月18日より一般販売されます。先行販売時とは構成が変わり、砥石は400番、800番、1200番の3種類を各1本と言うことになりました。価格は2310円(税込)。下の記事は当時の物として、特に変更はしておきません。

やたらページビューが多い時間があり、ツイッターでこのページを紹介してくださった方がいらっしゃったらしく、ツイートを追って見ると分かりにくいとの声があった様なので、簡単な説明を。
スーパースティック砥石とは0.9mm角のシャープペンの芯のように細い研磨用のセラミック製の砥石です。元々は工業用の研磨砥石で耐久性も高いものです。
あくまで研磨なので、削ると言うよりもなでて均して行く感じで使うといい感じになります。筆圧高めに同じところをなぞり続けると、段差も出来ちゃうこともあるので本当に軽く当てる程度がいいと思います。


【追記ココマデ】

さて、このスーパースティック砥石の基本セット内容は

  • 400番芯×2
  • 600番芯×2
  • 800番芯×2
  • 砥石ホルダー

3000円前後(購入時期や今後の一般販売で価格は異なるかもしれません)です。

さてお気付きかもしれませんが砥石は3種類あるのに、砥石ホルダーは1本しかありません。せっかく3種類の番手があるんですから、ちゃんと使いたいものですよね?その度にホルダーから砥石を抜くのもちょっと手間ですし、細い砥石を折ってしまわないかちょっとハラハラするのも事実です。だからといって、もう2セット買うのもお財布事情は厳しいです。

でもこのホルダー…シャープペンですよね。どう見ても。とは言え砥石のサイズは一般的に売られているシャープペンの芯よりかなり太いですし、こんな芯を挟んでくれるシャープペンを見たことがありません。手がかりを探そうにも肝心のセットに付属するホルダにはメーカー名、商品名、型番などの情報が全くありません。

こんなニッチな商品(失礼!)にわざわざ専用のものを開発するだろうか!?絶対何かありものを流用しているに違いない!ってことで、数少ない情報から探すわけです。

基本情報として、「シャープペンである」、「1辺0.9mmの正方形の断面ものを挟める(つまりは直径1.3mmの芯)」とあるわけです。そこでシャープペンの事を調べるわけですが、製図などで使うシャープペンは日本で流通しているもので0.3mm、0.5mm、0.7mmがほとんどなわけです。

そこで海外の物なのでは!?と調べて見ると…「ファーバーカステル」というドイツの老舗文房具メーカーの「学童用1.4mmシャープペン」と言うものに行き当たりますが、これでは若干太く、ギリギリ挟む事はできるんですが、押し込むと砥石がホルダーに入ってしまったりするのです。

さて困りました…。でもどこかにあるはずなのです。と…ふらっと立ち寄った文房具店に
あったのです。

これです!1.3mmの芯!!マークシート用?なんだそれは!そんなニッチな用途があったのか!商品名もそのものズバリ「ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープセット AM13STHB」です。

しかも…スーパースティック砥石ホルダとまるっきり同じだーーーーーー!!

写真の上がセットの砥石ホルダで、下がぺんてるのシャープペンです。
商品名が入っているかいないかの違いです。

海外の文具まで探し回って、結局は日本のメーカーに行き着いたわけです。遠回りしたもんです。しかも、先のファーバーカステルのシャープペンですが、ドイツメーカーの物ですが、日本製なのです。なんだ!日本製すげー!

というわけで、ガイアノーツのスーパースティック砥石を挟むなら、「ぺんてる シャープペンシル 1.3mm マークシートシャープセット AM13STHB」を購入しましょう。と言うお話でした。

【追記】
他にも1.3mmの芯がはさめるシャープペンを見つけましたよ。
製図では有名なステッドラーのシャープペン。太めで掴みやすい感じですのでお好みで。

ステッドラー 1.3mmシャープペンシル 771

スーパースティック砥石はアマゾンでも購入出来るようになりましたよ。
以前からのユーザーさんには単独の替え芯も登場!
スーパースティック砥石
80019 G-11a スーパースティック砥石用 スペア砥石 400番
80020 G-11b スーパースティック砥石用 スペア砥石 800番
80021 G-11c スーパースティック砥石用 スペア砥石 1200番

2 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございます。上のリンクから購入させていただきました。

    返信削除
  2. 長く使えるものですし、自分なりにカスタムして模型ライフをエンジョイしてくださいね

    返信削除